2009年 12月 22日
    博多出刃


e0042520_16265253.jpg






e0042520_16285672.jpg先日、またまた釣ったスズキ君をさばいてて「やっぱり出刃が欲しいな。」と思ったので、またまた大庭鍛冶工場へ。
出刃包丁を見せてもらい、「小さめの方がいい。」とリクエストしたら、じゃあこれは?と出されたのが写真の博多出刃。
普通の出刃包丁との違いは単に形だそうで、だったら博多包丁とお揃いの博多出刃の方がいいので博多出刃を購入。
早速スーパーでサバを一尾購入し、自宅でさばいてみると「やっぱり魚は出刃包丁がいい!!」

写真では博多出刃の柄の焼き印が、濃く見えるけど思いっきりズレて二重に押されてます。これも手作りと言う事で。

左の写真はスズキ君のアラのみそ汁。
釣った以上は、しっかりアラまで頂きます。
[PR]

by fake2005 | 2009-12-22 17:57 | iPhone


<< 2010      博多包丁 >>